cerezoのゲームメモ

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その3 [プレイスタート]

キャラクターも出来上がったらゲームスタートです!

闇の精霊というモヤモヤしたやつにチュートリアルを説明されますので、言われるまま進みます。

進めていくと右上にミニマップが表示されるようになります。
黒い砂漠ではクエストを受けるとミニマップに討伐対象などのアイコンが出るようになります。黄色いのが討伐対象です。
あと、マップの中に「?」とつくNPCも表示されています。

f:id:game-archives:20170212215000j:plain

砂漠では人(NPC)と会話することや、モンスターを倒すことなどによって【知識】を得ることができます。
この【知識】を得るとモンスターのHPバーが見えるようになったり、行動力が増加したりします。

 

 

f:id:game-archives:20170212215528j:plain

まずは最初のオルビア村にいる「?」がついたNPCに話しかけて回ります。
頭に「!」がついているNPCは特に何かあるので必ず話しかけておきます。

 

f:id:game-archives:20170212215507j:plain

知識を習得すると上にログが出てきます。

 

f:id:game-archives:20170212215720j:plain

モンスターを倒しても知識を得ることができます。
モンスターの知識を得るとHPが見えるようになり、戦闘が少し楽になります。
またSを取得するとアイテムドロップが良くなるという話も良く耳にします。
尚、取得されるランクはランダムです。