cerezoのゲームメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その8 [初期防具について]

黒い砂漠

ベリア村に着いてからやっておきたいことが初期装備の購入です。

f:id:game-archives:20170214185003j:plain

NPC検索で「アイテム取引所」を探してみます。

アイテム取引所とは、他のプレイヤーが登録したアイテムを購入することができる市場機能です。
登録する値段は決められており、値段を吊り上げて大儲けすることなどはできない仕様になっています。

黒い砂漠にはプレイヤー間のトレード機能がないため、このアイテム取引所を多用することになります。

 

まずは資金です。2日目になるとログイン報酬でシルバーがもらえます。

f:id:game-archives:20170214192032j:plain

金塊10G=100万シルバーを3つ、300万シルバー(3M)もらうことができます。
9日目と16日目にはさらにもらえますので頑張ってログインします。

受け取ったら金塊→シルバーに換金します。
倉庫NPCのところへ行き、「両替所」をクリックして、

f:id:game-archives:20170214201110j:plain

バッグ内にある金塊を右クリックして、数量3→OKを押すと倉庫内にシルバーとして換金されます。

金塊を受け取って倉庫にシルバーが入ったら装備を購入してみます!

 

まずは防具を揃えます。
黒い砂漠ではどのジョブも同じ防具を装備することができます。
さらに1つの装備を強化して長く使うことができます。
というわけで、最初に購入した防具を長く使っていくことになります。

よくおすすめとされるのが”グルニル”防具です。
強化がしやすく、ステータスも良い感じの定番防具です。

 

f:id:game-archives:20170214192848j:plain

防具は、兜・鎧・手袋・靴の4箇所に分かれています。

グルニルの他にも色々な防具が売っていますが、とりあえず全ジョブで使い回せるグルニルにしたいと思います。
4箇所装備すると攻撃がプラスになるのも初期には嬉しいところです。

これをちょこちょこと強化していくわけですね。

 

最初の記事にも書きましたが、どのジョブで遊ぶか?
少し遊んでみないと分からないことも多いです。
装備は倉庫間でキャラクターに渡すことができます。
私はウィッチで始めてみましたが、他のジョブも遊んでみています。
そういう点では、キャラクターごとに装備を購入する必要がないのでグルニルは良い装備だと思います。

 

これで防具の購入はひとまず終わりです。
次は武器を購入してみます。