cerezoのゲームメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その10 [装備スロット:魔力水晶]

黒い砂漠

装備を購入したら「魔力水晶」というアイテムをはめます。

f:id:game-archives:20170216212426j:plain

各装備にはスロットが空いていて、そこに水晶をはめることができます。
先日購入したグルニルには2つスロットが空いています。

一部を除いた水晶は自分で作ることもできますが、ほとんどは取引所で購入することができます。

f:id:game-archives:20170216212640j:plain

左のリストにある通り、武器にはめられる水晶や鎧にはめられる水晶など、はめられる部位と水晶は決まっています。

 

まず、必ず上げておいた方が良いとされるのが「攻撃速度」「詠唱速度」です。
最大5段階まで上げることができます。

 攻撃速度依存:WR・GA・RG・LS・BD・TB・KN・NJ・DK
 詠唱速度依存:SR・VK・WT・WZ

ジョブによって依存する速度が違います。
自分のキャラに合ったものをはめるようにしましょう。

 

次に上げておいた方が良いとされるのが「クリティカルダメージ確率」です。
クリティカルダメージはどのジョブも同じ水晶です。

 

次に、魔力水晶はよく「石」と呼ばれます。
石はモンスターにやられたり落下して死亡すると、壊れて消失してしまうことがあります。
高額な石は性能が良いものが多いですが、死んで割れてしまうとまた購入しないといけませんし、序盤は手持ちのシルバーにあったものをはめるのが良いかなと思います。