cerezoのゲームメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その11 [馬に乗りたい・・・けどロバに乗る]

黒い砂漠

ベリア村に着いたら思ったこと・・・「馬に乗りたい!」でした。
早そうな馬が走り抜けて行くのを見ると、早く自分も乗りたくなります。


馬に乗るために必要なものは「馬」です!
最初の馬の入手手段は大きく分けると2つです。

  1. 町の厩舎にある馬市場で購入する
    大きな町の厩舎には馬市場があり、プレイヤーが登録した馬をシルバーで購入することができます。
    馬のLV・スキル・世代・性別を確認してから購入できます。

  2. 野生馬を自分で捕まえる
    まず調教初心者LV5以上でないと捕獲することができません。
    野生の馬はワールドの決まったところでウロウロしています。
    その野生の馬を縄と餌を使って自分で捕獲し、厩舎に登録することができます。
    捕まえた馬はLV1でスキルも1つか多くても3つくらいしか覚えていません。

1と2の何が違うかと言いますと、まず市場で購入するにはもちろんシルバーが必要です。
馬には1世代~8世代までの世代があります。世代が高いほど性能が良く、金額も高くなります。
さらに4大スキルと言われる、ドリフト・瞬間加速・スプリント・突進を覚えている馬は高額で取引されています。
これらを確認した上で自分に合った馬を購入できるのが1の馬市場です。

野生の馬は1世代~5世代の決まった馬しか生息していません。
その決まった馬を自分で捕まえて育てるのが2です。
もちろん自分で捕まえるので縄とちょっとした餌代くらいしかかかりません。

 

結局どっちがいいの?という話になりますが、余裕があるなら馬市場で購入する方が早くて良い馬を手に入れられる機会が多いと思います。

もちろん自分で捕まえて育てたいっていう方もいらっしゃると思います。
私も最初は購入資金があまりなかったので、自分で捕まえて育てて乗っていました。

 

もし自分で捕まえるには調教初心者LV5以上が必要です。
調教LVを上げるには馬などの搭乗物に乗って移動しないと上がりません。


と言ってもまだ手元に馬がないので、タダでもらえるロバに乗って上げましょう。
ベリア村に着いてから黒い精霊のクエストを進めて行くと、ベリア村の村長からロバをもらえるクエスト「井の中の蛙」が発生します。

f:id:game-archives:20170217044343j:plain

このクエストの報酬がロバです。
報酬をもらったら厩舎へ行き、名前を付けて登録を済ませます。

 

f:id:game-archives:20170217044545j:plain

ロバ可愛いですよね。
速度は残念ながら遅いですが、馬よりも荷物を多く運んでくれます。

このロバに乗って、とにかく移動します!
遅いし走った方が早い気もしますが我慢して乗ってください。

f:id:game-archives:20170217044729j:plain

すると調教LVが上がっていきます。Pキーを押すと確認できます。
これをひとまず初心者LV5まで上げれば野生の馬が捕まえられるようになります。
それまでは可愛いロバで走り回りましょう。