cerezoのゲームメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その15 [拠点を繋げる]

黒い砂漠

貿易の基本となる拠点接続についてのお話です。

 

 

f:id:game-archives:20170226225555j:plain

赤い矢印のようにベリアからハイデルまで拠点を接続しました。

これで貿易接続ができたので、ベリアで釣った魚や貿易品をハイデルで売ることができます。

 

拠点の接続方法ですが、接続した拠点管理人に話し掛けて、貢献度を投資することで有効になります。
あとはプレミアムパッケージを購入した場合はマップから直接投資することができるので非常に便利です。

 

試しにピント農場に来てみました。

f:id:game-archives:20170226230359j:plain

ピントさんに話し掛けて、拠点管理画面を開きます。

 

f:id:game-archives:20170226230413j:plain

左上に貢献度投資というボタンがあるのでそこをクリックします。
ここの場合、必要貢献度は2でした。クリックするとこの拠点が接続されます。

 

接続されると栽培も有効にすることができます。

f:id:game-archives:20170226230643j:plain

ピント農場では「ジャガイモ栽培」が可能です。
ジャガイモをクリックして貢献度投資をするとジャガイモの栽培が可能になります。

このジャガイモは労働者を派遣して栽培し取得することができます。

 

このように拠点を接続しながら遠くの町へ繋げると、貿易距離ボーナスがつきます。
ベリアで釣りをして、少しずつ距離を伸ばしながら貿易することで儲けが出てくるようになります。