cerezoのゲームメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その23 [スタック]

黒い砂漠

とても重要なスタック貯めについて書くのを忘れていました(汗

 

 

スタック

スタックとは、装備を強化する際に貯まる数値(潜在力突破確率増加)のことです。

f:id:game-archives:20170320111141j:plain

闇の精霊を呼び出して「潜在力突破」を選ぶと装備の強化ができます。
強化をして装備数値が上がってくると強化成功率が下がっていきます。

スタックとはこの強化成功率が下がってきた装備を強化する際に、貯まっていると成功率が上がるというものです。

これは武器・防具・アクセサリー共通で、スタックを貯めれば成功率が上がります。

 

このスタックを貯めながら強化をするというのが黒い砂漠では普通になっています。
強化の基本的なことについては以前書いていますので、参考にしてください。

 


スタックを貯める

強化に失敗すると装備の耐久度が減ってしまいます。
耐久度を回復するには同じ装備もしくは記憶の破片が必要です。
レアな装備などは高額で取引所にあまり流れませんし、記憶の破片もすぐには手に入りにくいものです。
そこでスタックを貯めてから強化して、なるべく失敗の回数を減らします。

 

スタックの貯め方は人それぞれ少し違いますが、よく使われる装備が”レブラス”装備です。

f:id:game-archives:20170320120221j:plain

ベリア村の鍛冶屋でいくつでも購入できます。
他に武器商人から購入できる民兵武器もよく使われます。
これらは安くて耐久度をすぐに回復できるのでスタック貯めにちょうどいい装備です。

 

+13くらいまで強化した装備を強化するとそこそこ失敗します。
失敗するとスタックが1増えます。
これを利用して強化値に合ったスタックを貯めていきます。

 

これは私の場合ですが、

まずは+13くらいのレブラスでスタック15~17くらいまで貯めます。

さらに+16(真Ⅰ)になった装備の強化に失敗するとスタック3貯まるので、スタック用の緑防具+16~18を叩いてさらに貯めていきます。

たまに成功してしまってスタックが0になってしまいますが、また貯め直しです。

最終的にもっとスタックが欲しい場合は【ヴォルクスの叫び】を使うと最大10まで上乗せでスタックが追加されます。

 

こんな感じで目標スタックが貯まったら今強化したい装備を叩きます。


・・・と言っても100%成功する訳ではないのでまたスタックが貯まります。

スタックはキャラクターごとに貯まります。
失敗が続いてスタックが多めに貯まってしまったら、また別のキャラでスタックを貯め直します。

 

といった感じでスタックを貯めながら強化していく訳です。

 

個人的な意見ですがスタックの目安はアイテムによってかなり違うように思います。
比較的緑装備は成功しやすいですが、金枠装備は同じスタックでもかなり失敗します。

スタックは慣れと言われたことがあります。なるほど、やっていると何となくこれくらいかな?という感覚が分かってきました。

あとはたくさんの方がスタックについて書いてらっしゃるのでいつも色々参考にさせていただいています。

 

スタック貯めのアイテム

黒い砂漠には色々強化できるアイテムがあります。

  • レブラス装備(ベリア)
  • 民兵装備(ベリア)
  • 緑装備各種
  • 緑覚醒武器(アルティノ)
  • 馬装備
  • 漁船装備
  • ハンドキャノン
  • 釣り竿

よく使われてると聞くものを挙げましたが、一番はやはりレブラスと緑装備の組み合わせでしょうか。
とにかく入手が簡単で安価なものが使いやすいと思います。

 

+15になってしまったら

スタックを貯めていると意外と強化が成功してしまうことも多いです。

+15になってしまった場合は”強化値を下げる”か鍛冶屋で”抽出”を選びます。

鍛冶屋などで抽出→ストーン抽出を選ぶと装備からストーンを取り出すことができます。

f:id:game-archives:20170320124813j:plain

抽出した装備は消滅してしまいますが、ブラックストーンがランダムで戻ってきます。
ただ、ブラックストーンも戻ってこないこともあってあまりおすすめしません。

 

次に強化値を下げる方法です。
装備をした状態で死亡すると稀に装備数値が下がります。
これを利用して+15になってしまったものを下げる方法です。

f:id:game-archives:20170320125431j:plain
  1. 強化値を下げるためのキャラクターを用意します
  2. そのキャラクターで下げたいアイテムを装備します
  3. すぐに死ぬところに突っ込みます
  4. 装備数値が下がるまで死亡→突っ込むを繰り返します

簡単に書くとこんな感じです。
死にまくることになるので、Lvの低い死にやすいキャラを専用に作っておくと便利です。
この際、性向値を下げたキャラクターを使うと町でNPCが攻撃してきてくれます。
強化値を落とすためにわざと性向値を下げたキャラクターを準備する方もいます。
※性向の下げ方はまた詳しく書きます。

 

 

 

スタック貯まらないときは貯まらないし、失敗はまることもありますし、ブラックストーンは尽きちゃうし、アクセは消えるし・・・。
でも成功するときはスタック0で成功しちゃうし、本当に砂漠の強化はすごく疲れますね。

 

以上がスタックについての説明でした。
皆さんの強化が成功しますように!