cerezoのゲームメモ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その24 [ギルドに入ろう]

黒い砂漠ではよく全体チャットでギルドメンバーの募集が流れます。

私は初心者でもギルドに所属した方が絶対良いと思っています。

何故かというとギルドに入ると受けられる恩恵がとても大きいからです。

 

 

ギルドとの契約

ギルドに所属するということは契約するということです。
ギルドに所属する際の契約は同じCHにいないと契約できません。
特にオルビアへは入れない方がほとんどなので、指示されたCHへ移動しましょう。

f:id:game-archives:20170323053426j:plain
※CH移動はESCキーのメニューからできます。

毎日0時になるとお給料が支払われます。
契約が切れないように契約更新も忘れずにしてもらいましょう。

 

ギルドスキル

ギルドスキルとはギルドポイントと交換できるスキルのことで、ギルドに所属しているメンバー全員に適用されます。
主に攻撃系と生活系があります。
採取2だと採取スキルが2段階上がります。これはあるとないとではかなり効率が変わります。
自分のスタイルにあったスキルがあるギルドを探したいですね。

 

ギルドメンバー

私がギルドに入って一番大きいと思うのが、メンバーの存在です。
雑談しているだけでも楽しいですし、金策やPVPに関しても色々教えてもらえます。
初心者の頃は特に分からないことが多いので本当に助かりました。
募集でVCと書かれているのはボイスチャットのことです。
最近はDiscordというソフトを使っているギルドが多いようです。
あとはTS=teamspeak、Skypeでしょうか。

 

ギルドクエスト

ギルクエとかギルミと呼ばれているものです。
ギルド単位で依頼を受けて、メンバーがクエストを行います。
大きなギルドだと結構強い敵の討伐があったりします。
参加するかどうかはメンバーの方に確認しましょう。
完了すると報酬が受けられます。
1日5回受けられて、毎日0時にリセットされます。
ギルドの規模(大型・小型など)によって遂行するクエストは異なります。
マッドマンなどのギルドボスをするための召喚書もギルドクエストで得られます。

 

ギルド掲示板

ギルドに所属してから24時間経つと公式サイトの掲示板から利用できるようになります。
ギルドによって活用率は変わると思いますが、ギルドのルールや大事なことなどが書かれていることが多いので、所属したら一度は目を通しておいた方が良いと思います。

 

ギルドボス

マッドマンというボスを倒すギルドが多いのではないでしょうか。
倒すとグルニル装備やリベルト武器箱、金塊などがドロップします。
死亡してもペナルティがないので、お金のない初心者の方にとってはかなり美味しいボスです。
※10Lv以上差があるPTを組んでいるとドロップしなくなることがあるので注意です。

 

PVP

まず拠点戦と占領戦です。
拠点戦とは拠点を取得するために戦う戦争のことです。
占領戦とは領主を目指して戦う戦争のことです。
どちらもギルド対ギルドの大規模な戦闘です。
勝利するとギルド資金が増え、安定してギルドクエストを行うことができたり、お給料をもらうことができます。

次はギルド間戦争です。
宣戦布告をするとギルド間で戦争することができます。
宣戦布告は24時間いつでも行うことができます。

次にアリーナで行うPVPです。
大きな町にはアリーナというPVP専用エリアがあります。
ここで対人コンテンツを楽しむギルドもあります。

そしてPKです。
これはOKとしているところの方が少ない印象です。
好き嫌いが分かれるところですね。

 

結局どうすれば?

ギルドには早めに所属しておいた方が良いと思います。
砂漠の過ごし方がガラッと変わります。

選ぶ方法ですが、

  • 全体チャットから探す
  • ESCメニュー”ギルドRank”から探す
  • 公式サイト掲示板から探す
  • googleなどで検索して探す
  • TwitterなどのSNSで探す
  • フレに紹介してもらう
  • サバクハロワ(http://bd.toriusa.com/)で探す

あとはVCありなし、PKありなし、拠点戦参加率、Lv制限、規模など質問するのもありですね。
体験OKなところも多いですし、密談で色々聞いてみると良いです。

メニューのギルドRankにも色々書いてあります。ゲーム内から探せるのでチラっと覗いてみてください。