cerezoのゲームメモ

主に黒い砂漠の細かいところをメモしていくブログです

黒い砂漠 その1 [準備編]

黒い砂漠を始めてみようという方からよく聞かれるのが、
「自分のパソコンで遊べるの?」です。

そもそもゲームが動かないと遊べないので、お手元にあるパソコンで遊べるかどうかを確認してみます。

 

●黒い砂漠動作環境チェック

http://www.pmang.jp/guide/diagnostic?service=blackdesert

とりあえず、このページ内で動作できるかチェックしてみます。
ここでNGばかりが出てしまった方は快適にゲームできないと思われます。

 

●ID作成

MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式(ゲームオン運営)

動作環境チェックが済んだらIDを作成します。
ID作成が済んだらメンバーサイトからログインします。

 

●クライアントダウンロード

クライアント/動作環境|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

かなり大きなファイルをダウンロードするので、環境によっては時間がかかる場合があります。

あとはゲームを起動して自分のキャラを作成しましょう!

 

さて、あとになってしまいましたが、動作環境チェックについてです。
どれもNGが出てしまったという方もいらっしゃると思います。
ですがゲーム内で知り合った方は、設定を一番最低まで下げてプレイしていらっしゃいますので、絶対に遊べないというわけでもなさそうです。

私自身も砂漠を始めた時は、GTX460という古いグラボとメモリ8Gというカクカクプレイをしておりました。
しばらくはその環境で遊んでおりましたが、ちょうどGTX1060という新しいグラボが発売されていたので、それを機に積み替えてメモリも16Gに増設しました。
それからは別のPCゲームも動くようになったので、結果的によかったと思っています。

別の友人はパソコンを丸ごと買い替えるべく只今貯金中です。